九州を4泊5日で旅行してきた!

旅行

先日九州に旅行に行ってきたので紹介したいと思います!
旅行の期間としては4泊5日ですが、初日と最終日は移動だけで終わってしまったので記事で紹介するのは移動日を除いた3日間です。

1日目 長崎県佐世保市

1日目は長崎県佐世保市の観光をしました。

前日のうちにジェットスターの飛行機で福岡空港に到着し博多駅周辺のホテルに宿泊していたので、朝一で特急みどりに乗り博多駅から佐世保駅まで移動しました。
特急みどりではあらかじめ指定席を予約しておいたので、快適に電車移動できました。

九十九島パールシーリゾート

佐世保駅到着後、『パールシーリゾート・九十九島水族館』行きのバスに乗り九十九島パールシーリゾートに行きました。
まずは九十九島遊覧船に乗ることにしました。

乗船切符を買って「みらい」という遊覧船に乗りました。

50分ほどかけて遊覧してきました。
天気も良くたくさんの島が見られました。
ちなみに九十九島というのは島がたくさんあるという意味で実際は200ほど島があります。

レモンステーキ

遊覧船を楽しんだ後佐世保名物のレモンステーキをいただきました。

九十九島ビジターセンター

九十九島パールシーリゾート内にある九十九島ビジターセンターにも行き島のことついて勉強をしました。
右側の写真に九十九島には島が208あることが記載されています。

九十九島水族館 海きらら

昼ご飯のあと近くにある水族館に行ったのですが、さかなクンも来たこともある水族館でした。

ソーシャルディスタンスの表記の仕方が水族館ならではで笑ってしまいました。
そして九十九島では日本で約275種類確認されているクラゲのうち100種類以上が確認されているそうで、クラゲの展示がとてもたくさんあり詳しく解説されていてとても興味深かったです。

クラゲにあまり興味のない私ですらとても興味深く感じたので、クラゲの好きな方にはぜひ行ってみてほしい水族館です。

クラゲでだけでなくカブトガニについてもたくさん展示があり面白かったです。

SASEBOオブジェ

九十九島パールシーリゾートを観光した後は佐世保駅に戻り、SASEBOのオブジェを見たり

させぼシーサイドパーク

させぼシーサイドパークの観光をしてきました。
1日目はここで観光を終了し、翌日に備えました。

2日目 長崎県 ハウステンボス

2日目は1日かけてハウステンボスを観光しました。

ハウステンボス入ってすぐに一面チューリップだらけのエリアがありとてもきれいでした。
なかなかこれだけのチューリップを見れる機会はないので、ぜひこの機会に見ておくことをお勧めします。
夜は光るチューリップが見えるようなので楽しみにしておきましょう。

一面花のエリアやSNS映えするアンブレラストリート等様々なエリアがあり全く飽きません。
ちなみにアンブレラストリートはライトアップされるので夜が楽しみです。

フラワーファンタジアというアトラクションではとても幻想的な花の世界を見られました。
ハウステンボスでしか見られない演出もたくさんありお勧めできるアトラクションです。
ただ花なので多少においがきついかなと感じました。

海のファンタジアでは幻想的な海の世界を味わうことができました。
皆さんも深海の世界ぜひ味わってみてください。

ハウステンボスが命名したハウステンボスというチューリップがあったので、ポートレートに挑戦してみましたが全然うまく撮れませんでした・・・
そしてハウステンボスというチューリップがあるのは驚きでした。

ワンピースのメモリアルワールドがあったので、こちらも見てまいりました。

サウザンド・サニー号は想像よりもかなりリアルでびっくりです。

麦わらの一味の全員の等身大モデルが置いてありました。
ちなみにフランキーの腕が私の胴体ぐらいの太さで自分がいかにヒョロヒョロか痛感させられショックを受けました(笑)
更にロビンとブルックも長身すぎて横に並んでみじめな気持ちになってしまいました。
もう横に並びたくないです。

お昼は佐世保バーガーをおいしくいただきました。

佐世保バーガー食べるまで知りませんでしたが、佐世保バーガーという食べ物があるのではなく佐世保で作るから佐世保バーガーなようです。

続いてはエレベーターに乗って展望台に向かいました。
そしてタイミングが良かったのか展望台に向かうエレベーターは貸し切り状態でした。

展望台からはハウステンボスが一望できとても気持ちよかったです。

夕飯は皿うどんを食べて夜のライトアップに備えます。

いよいよライトアップが始まりましたが、今まで見たことのない規模のライトアップに興奮を隠しきれません。
写真でもかなりきれいですが実際はもっときれいです。
私のとる写真ではライトアップのきれいさを伝えきれないのが本当に惜しいです。

ハウステンボスのライトアップは心からお勧めできます。
先ほど写真を上げたアンブレラストリートですが、お昼の時もきれいでしたがライトアップされるとさらにきれいさが増しました。

最後にきれいに光るチューリップとウォーターショーを見てハウステンボス観光は終了です。

3日目 福岡観光

太宰府天満宮

まずは博多駅から40分ほどバスに揺られ大宰府駅に行きそこから徒歩で大宰府天満宮に行きました。

太宰府天満宮は有名なようでかなりの大きさでした。

本殿の方でお参りしてきたのでご利益あるといいなと思います。
(ahoなので手が写り込んでいるのに気が付きませんでした。)

次に先ほどの案内図にも載っていた天開稲荷社の方にもお参りをしてきました。
ご利益あるとイイナー

宝満宮竈門神社

太宰府天満宮でお参りをしてからさらに山に登り、「鬼滅の刃」と縁が深い宝満宮竈門神社にお参りをしに行きました。
坂がとてもきつくて神社についたころにはへとへとでした。
バスで行くのが賢い選択だと思います!!!

ちなみに福岡に来るまでは竈門神社があるというのは知らず、たまたまネットで検索していたら見つけました。
坂道を登ってくるのは大変でしたが、達成感とともにお参りをしてきました。

鬼滅の刃と縁があるということで絵馬を見てみると、いろんな方が鬼滅の刃のキャラクターを描いていました。
鬼滅の刃はとても人気なんだなと思う神社参りでした。

その後はもう一度太宰府駅に戻りました。
お店が開店してたので、イチゴ団子を食べたりおかきを食べたり名物の梅ヶ枝餅などを食べながらのんびり観光しました。

ひょうたん寿司

博多駅に戻り、福岡に来たら絶対食べるべきとお勧めされていたひょうたん寿司に行きました。

平日のランチタイムに行きましたが、結構混んでいました。
土日じゃなくてよかったと思いましたね・・・

まず初めにランチメニューのジャンボ定食を選びました。
回転ずしと違って職人の方が目の前で握ってくれて、とても美味しそうなお寿司ができました。

定食で頼んだ後も単品で頼むこともできるので、追加で頼んでしまいました。
とても美味しかったです

博多ポートタワー

その後は博多ポートタワー併設のミュージアムで博多港についていろいろな情報があったのでじっくり見てきました。
普段生活しているとトラックや貨物列車くらいは見ますが、船は全く見ないので興味がそそられました。

ポートタワーから博多港が一望でき大変満足です。
みんなが働いている中観光するのとてもタノシイデース

櫛田神社

旅の最後に櫛田神社に行ってまいりました。

夜の神社って雰囲気出てていいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回初めて旅行記を書いたのでグーグルマップでまとめてみました。
皆さんの役に立てばと思います。
今後も旅行をしたら積極的に記事にしていきたいと思います。