身延のゆるキャン△聖地に行ってきた!

旅行

こんにちは!

先日はゆるキャン△の聖地巡礼に行ってきたので記事にしたいと思います。

身延山

ゆるキャン△聖地めぐりということで、山梨県にある身延山に行ってきました。
身延山山頂に行くために身延山ロープウェイに乗るのですが、その途中でモデル地紹介パネル展が行われていました。
ロープウェイに乗る前からテンションが上がってきました。

ロープウェイに景色を楽しみながら乗っていると、10分もせずに山頂につきます。
ちなみに徒歩だと2時間30分ほどかかるそうです・・・
景色を楽しみに来ただけの人に山登りをする体力はありません。

ロープウェイを降りてすぐにパワースポットの「奥之院思親閣」です。
こちらでは樹齢700年を超える杉があり長寿のパワースポットとして信仰されています。

ゆるキャン△コラボイベント開始!! | イベント・お知らせ | 身延山ロープウェイ
日蓮宗総本山・身延山久遠寺と身延山山頂・...

身延山ロープウェイではゆるキャンの乗車記念カードを貰ってきました。
残念ながらホームページの載っている第一弾の乗車記念カードはなくなってしまっていましたが、第二弾の乗車記念カードを貰えました。
第一弾の乗車記念カードを後ろから見た状況ですが、じわじわと笑いがこみ上げてきます。

その後お土産を買おうとショップの探索をしていたのですが、ショップ内のいたるところにゆるキャン△に関係したものがありました。
上記の写真は店内に飾られていたなでしことリンののぼりです。
のぼりだけでもテンションが上がりますが、その近くに限定グッズがあればまあ買ってしまいますよね。

ゆるキャン△ 身延町を巡ろうキャンペーン! - 奥身延山
(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会 10月9日(土)より「ゆるキャン△ みのぶ町巡礼マップ」を配布開始いたします! 配布箇所は、身延町内各キャンペーン対象店舗・身延観光センター・セルバ身延店・身延郵便局等にて行います。

キャンペーン参加店舗で500円以上の商品やサービスを購入することで、缶バッジを貰えるキャンペーンが行われていたので、身延山ロープウェイを下って缶バッジ探しの旅に出発です。

缶バッジを探している中で、観光案内所に行くとゆるキャン△のパネルを見れるということで行ってみました。
すると、観光案内所の中にパネルがしまわれていました。聞いてみたらどこでも並べて写真撮っていいよとのことなのでお言葉に甘えて写真を撮らせていただきました。なでしこかわいい!!!
身延山いいところです!!

後ろの門の上の部分に身延山と書いてあるのですが、パネルを撮るとどうしても木の枝の陰になってしまい少々残念でした。

身延駅周辺

缶バッジを求めて身延駅の方へ下っていき、車を止めて散策していると世界に1台のリンちゃんのVinoが展示されていました。
聖地巡礼に来たのですから、これを見ないわけにはいきません。
(そして後ろに佇む山梨銘菓しまりんだんごののぼり)

electric toys 楽天市場店
¥1,100 (2023/10/15 18:38時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ちなみにしまりんだんごはのぼりも売っています。

せっかくなのでよく見ていきましょう。
展示品には手を触れないでくださいね!」という注意書きがあるので、ぶつかったり触ったりしないように気を付けてください。

その後はなでしこが食べていたみのぶまんじゅうをいただきました。
みのぶまんじゅう1個70円です。
お手軽に食べれてかつおいしいのでよきです。

あおい(ゼブラ)と千明(酒の川本)のバイト先に来ましたが、酒の川本身延店は現在閉店しています。
またゼブラも実在の店舗はセルバという名前なので注意が必要です。
ここにはなんとゆるキャン△とコラボした自動販売機がありました。しかも、ちゃんとZEBRAと書いてありアニメのシーンが描かれていました。
この自動販売機を見れただけでも、来たかいがありました。

常幸院

次に常幸院に行きました。

こちらの常幸院は絵馬の商品としても販売されており、常幸院に絵馬として納めることもできますが私は家に飾りたくてそのまま持って帰ってきました。

そして常幸院にあったラッキードリンクショップはどこにあるものよりも豪華なものでした。
ここで一枚記念撮影をお勧めしておきます。
また自販機横の看板にも書かれていますが、本栖高校に行く際にはここに車を止めてから歩いて向かいます。

ということで常幸院から本栖高校へ歩いていきます。本栖高校がある地区は常葉という名前でこの周辺にはこのようなゆるキャン△の案内板がいたるところにあります。
ぜひ探してみてください。聖地巡礼がより一層楽しくなりますよ。

あと少しで本栖高校です。
ちなみに本栖高校は旧下部小学校・中学校をモデルにしたのであって本栖高校が実在するわけではありません。

本栖高校に到着しました。散策は自由にできるようなので構内を少し歩きました。
昇降口部分にゆるキャン△のパネルがあったのでパシャリ!

かくし最中本舗

本栖高校を見学したあとは少し車を走らせてかくし最中本舗にいき、かくし最中をいただきました。
おいしい最中でした!

浩庵キャンプ場

リンとなでしこが出会った浩庵キャンプ場にも行ってきました。
こちらのお店でゆるキャン△の絵馬を買って私は大満足です。

浩庵キャンプ場のすぐ近くになでしこが寝ていたベンチがあります。
普通に凍えるのでこんな寒いところでは寝られないと思いますよ。

最後に本栖湖からの富士山を掲載しておきます。行った日は天気も良くきれいな富士山が見られました。
以上でゆるキャン△の聖地めぐりは終了です。

まとめ

聖地巡礼マップを貰ったり、ゆるキャン△グッズを買ったり楽しい聖地めぐりでした。
クリアファイルは数が多くてかなり悩みましたが、悩んだ末に身延町限定クリアファイルにしました。
缶バッジを貰えるのは2022年3月31日までで無くなり次第終了なので、まだの方はお早めに!